ボディアタック・メモランダム曲紹介やコリオのレビュー等ボディアタックに関する情報発信ブログサイト 

ボディアタックとは Part1

   ↑  2016/11/19 (土)  カテゴリー: ボディアタックとは
筋コンパートや30分、45分クラスの構成が(結構前ですが)変更になったので改訂しました。
旧Part1(2009/10/19) 旧Part1(2011/11/12)

ボディアタックはスポーツクラブ等で受けることのできるスタジオプログラムです。ニュージーランドのレスミルズ(Les Mills International)より提供されています。公式サイト には以下の説明があります。

BODYATTACKとは? まったくの初心者からより強度を求める人まで幅広く対応したハイエナジーワークアウトです。
プッシュアップやスクワットなどの筋力強化エクササイズと、ランニング、ランジ、ジャンプなどのアスレチックエクササイズの動きを組み合わせたトレーニングです。 LES MILLS™ のインストラクターは、ワークアウトを通してモチベーションを上げ、あなたの限界に挑戦させてくれます。最大730カロリー*を燃焼させるトレーニングは、達成感で一杯にしてくれます。

(ちなみに730「キロ」カロリーだよね?レスミルズの表記にはいつも「キロ」がないんだけど?)
参考までに、↓は2014年くらいまでのボディアタックの説明です。当時は「エクササイズ」と定義されていましたが、現在は前述のように「トレーニング」となっています。

Get Fit Stay Fit Get Fitter!
BODYATTACKは音楽を楽しみながら行う、シンプルでハイインテンシティなグループエクササイズです。ハイエナジーなスポーツトレーニングの動作を行い心肺機能を高め、また、上半身・下半身のコンディショニングも行うトータルバランスのとれたエクササイズです。

エアロビクス本来の楽しさと激しさを追求したエクササイズ
ボディアタックは、11のトラック(曲)で構成され、心拍数のピークを2つ作るダブルピークインターバルトレーニング(2つのエアロビクスパートが組み合わされたプログラム)です。各トラック毎にエクササイズの目的を持っており、カーディオフィットネスとスタミナにチャレンジします。

シンプル&ダイナミック
ハイインテンシティ(高強度)で、ハイインパクト(高衝撃)エクササイズであることで、筋肉が短時間で最大筋力を発揮することができるため、より一層のトレーニング効果を獲得することができます。より高いワークアウトを望んでいるエアロビクスヘビーユーザー、より体力をつけたいと思っている方に最適なプログラムです。

ボディアタックの難度(難しさを表す)は低く、ややこしい手足の動きや、覚えにくいコリオはありません。
ボディアタックの難度はエアロビクスでいうと初心者レベルです。エアロビクスをやる上で、コリオやコンビネーションに魅力を感じる方の場合、ボディアタックは単調でつまらないかもしれません。
その反面、ボディアタックの強度はエアロビクスよりも高いと思います。ハイインパクトのエアロビクスが減少傾向にある中、ボディアタックほどキックがあるエクササイズは少ないと思います。
あと筋コンディショニングトレーニングが多いのもボディアタックの特徴でしょう。エアロビクスでも上級やサーキットでは筋コンの多いレッスンはありますが、ボディアタックはプッシュアップ(腕立て伏せ)+スクワットまたはランジ、腹筋がそれぞれ1曲ずつ用意されていますので、筋トレやボディパンプが苦手な方でも楽しくトレーニングできると思います。個人的にはボディアタックはキックより筋コンのほうに魅力を感じており、エアロビクスパートより筋コン(プライオメトリックを含む)が充実しているほうが好きです。
ボディアタックのプログラム構成は公式サイトにはありませんが、以下にまとめておきます。
プログラム構成 BODYATTACK(ボディアタック)1レッスン
Music 30分 45分 60分 レッスン内容
1曲目 ウォームアップ
ローインパクトの動きで可動域を広げ、身体を温める。
2曲目 ミックスインパクト
ロー・ミディアムインパクトからハイインパクトの間で動き、更に可動域を広げる。
3曲目     エアロビック
大きい動きや方向転換なども加え、トレーニングのスタート。
4曲目 プライオメトリック
1つ目のピーク・“プライオメトリック”な動作で下半身に負荷をかける。
5曲目   アスレチック・ストレングス
心肺機能のリカバリーをすると同時に、肩・胸・二の腕・コア(体幹部)と下半身のトレーニング。
6曲目   ランニング
輪になり、走る動作を中心に、2つ目のピークに向け再び脚の準備。
7曲目 アジリティ
2つのグループに分かれ、方向転換の素早い反応と、バランス感覚のトレーニング。
8曲目     インターバル
ワーク&リカバリーのセットでカーディオチャレンジ。
9曲目 パワー
強度の高い、力強い動きを最大努力で行なう最後のピーク。
10曲目   コア・ストレングス
腹筋を中心としたコア(体幹部)のコンディショニング。
11曲目     クールダウン
呼吸を整えストレッチ。
12曲目     アスレチック・ストレングス(ショート)
アスレチック・ストレングスの短縮版

ボディアタックの上記11曲のまとまりを、このサイトでは「バージョン」または「ナンバー」と呼んでいます。 ボディアタックは3ヶ月毎に新バージョン、つまり新しい曲と新しいコリオがレスミルズによってリリースされ、スポーツクラブのような機関を通してわれわれのような末端(スポーツクラブの会員等)までリリースされていきます。各バージョンは「BodyAttack34」のように表現されます。 日本では最初のリリースが「BodyAttack34」、以後1つずつリリースされてきて2016年11月時点での最新は「BodyAttack94」です。(BodyAttack35,36は日本では未リリースです。) ボディアタックとは Part2

FC2スレッドテーマ : フィットネス (ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ

(記事編集) http://bodyattack5204.blog109.fc2.com/blog-entry-852.html

2016/11/19 08:46 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : BodyAttack95 Tracklist
この前の記事 : Sizzler BodyAttack 95

Comment


朗報です

フィットネスジョブのサイトで、ルネサンスが来年2月にオープンする、サイクル&スタジオRのオープニングスタッフ兼インストラクターを募集しています。ボディパンプ、ボディバランス、ボディジャム、GRITが教えられることが条件だそう。つまり、ルネサンスでレスミルズプログラムができるってことですよね?ボディアタックとCXWとボディステップは、広いスタジオでないとできないから?元はヨガのジムだったらしいです。他の店舗ではやらないのか?とりあえず、リクエストはしないと。

ローズマリー |  2016/11/19 (土) 17:48 [ 編集 ] No.1582


ボディアタックとは

はじめまして。アタック始めて1年も経たない新米ですが、アタック大好きです
筋力無く、最初はアタックのトレーニングなんて無ければ良いのに。まして45ならどっちか削れよ。なんて思ってました。
で、プレコリでない純粋なエアロ受けてみたんですよね。
それなりに面白くはありましたが、物足りなさで、爽快感がありませんでした。
で、HIITという狙いを知り、それを意識すると筋トレパートも好きになりました。
ps
カロリーはkcalをカロリーというので問題ないですよ。消費でcalだけは使うことないですから。

カズーリ |  2016/11/26 (土) 11:18 No.1583


カロリー

初めてコメントします。
カロリーという単位ですが、私が学校に行っていた昔は、大カロリーと小カロリーがありました。小カロリーは、1グラムの水を1度温度を上げるのに必要な熱量、大カロリーは、1キログラムの水を1度温度を上げるのに必要な熱量と、習いました。
そして栄養学では大カロリーが使われるという事でした。大カロリーは、キロカロリーになります。
レスミルズでは、この大カロリーがまだ使われていると思います。
以上、アタックを愛好する年寄りより

しゅん |  2017/01/16 (月) 14:05 No.1598


追伸 カロリー

カロリーの件、レスミルズのサイトを見ました。カロリーは、小文字でした。caloriesですので、小カロリーです。
アタック1時間で消費する熱量は、700カロリー程度ですね。
アタック愛好の年寄り


しゅん |  2017/01/16 (月) 16:41 No.1599


Wiki とかも見てみましたが、レスミルズも確信犯的に cal 表記してるでしょうし、よくわかりませんね(^^)

あたろー |  2017/01/19 (木) 06:27 [ 編集 ] No.1601

コメントを投稿する 記事: ボディアタックとは Part1

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : BodyAttack95 Tracklist
この前の記事 : Sizzler BodyAttack 95