ボディアタック・メモランダム曲紹介やコリオのレビュー等ボディアタックに関する情報発信ブログサイト 

My BODYATTACK "Best of 2016" Track List

   ↑  2016/12/31 (土)  カテゴリー: マニアック
2016年のボディアタック(91~94)のトラック別マイベストです。

Warmup Track
BA92-01.   How Deep Is Your Love   Hollywood Hustlers

Mixed Impact Track
BA94-02.   Focus Power Music

Aerobics Track
BA91-03.   Heartbeat Song Power Music Workout

Plyometric Track
BA91-04.   Ghost Flows Lefty, Reecey Boi, Xamplify

Athletic Strength Track
BA93-05.   Clap Your Hands American Cartel

Running Track
BA92-06.   Waiting For Love   Dirty Sound System

Agility Track
BA92-07.   Bom Zigi   RawButt

Interval Track
BA92-08.   Flashlight   Short Tall Long

Power Track
BA93-09.   Riot Scooter

Core Track
BA92-10.   Can’t Stop Playing   Dr. Kucho & Gregor Salto feat. Ane Brun

Cooldown Track
BA91-11.   Firestone Interior And The Stock


1曲目 Warmup Track はぶっちぎりで 92-01 How Deep Is Your Love です。ONE LIVE の強烈なインパクトの影響もありますが、本文にも書いたように、(ステップタッチ+リラックスアーム) → (レッグカール+リーチアップ) のような、エアロビクス的な要素が感じられる点が好きです。「もはや昔ながらのエアロビクスではない」と言われても、私はそこを求めているのでね。最低限これくらいは今後も残しておいてほしいものです。次点は 91-01 Four Five Seconds ですかね。この当時、半年後に起こることなど知る由もなく、前後バウンスからの斜めジョグあたりが楽しい~と無邪気に楽しんでいたものです(笑)

2曲目 Mixed Impact は唯一 Bodyattack94 から 94-02 Focus 。個人的に昔の曲の焼き直しは要らないと思っていて、その時点で 92-02 The Night93-02 Gonna Make You Sweat は残念ながら選考外。どうしても前の曲と比較してしまうんですよね~どちらが良いというわけでもないですが、無意味な比較がどうしても頭から離れず集中できないし、曲の使いまわしは受ける側には何も嬉しいことはないと思うんですけどどうでしょう。で、94-2 ですが、これは傑作です。キャッチーなメロディにシンプルなコリオ、それでいて単調さや退屈を感じさせない。これぞレスミルズの強さ、ボディアタックにしか出せない技術です。

3曲目 Aerobics Track は 92-03 Hero と迷いに迷って 91-03 Heartbeat Song。 後半の盛り上がりがこっちのほうが好みなので。

4曲目 Plyometric Track は断トツ 91-04 Ghost Flows です。これは新曲で受けている頃すでに今年のベストを確信しました。いや、プライオメトリックの中でもベストかも!?というくらいにツボにはまった1曲。この曲は何といってもスクワット・バーピー・ジャンプ×3ですが、これがオフ・ザ・ビートのようでオフ・ザ・ビートでないようなギリギリのところにあって、急いで動くけど曲も聞きながらタイミングも合わせつつ動くっていう、いいとこどりの見本のような名曲です。

5曲目 Athretic Strength Track は93-05 Clap Your Hands 。新フォーマットになって丸2年が経過したわけですが、未だ馴染めず・・・どうしても以前のようにモチベーションが上がらないのでベスト選びもそこまで本気になれず。ただ、私が尊敬していたイントラさん(別名「鬼」)が、普段全くやらないパフォーマンスを珍しくやってた、ということもあってこれに決定。昨年のベスト記事で「新フォーマットのアスレチック・ストレングスはここまで1勝3敗」などと書いてますが、1年経って4曲増えた今の成績は「1勝7敗」です。その後勝ち星なし。いやその「1勝」も今考えると怪しいな(笑)

6曲目 Running Track は激戦でどれがベストでもおかしくないくらいです。ご存じかどうかわかりませんが、本サイトの各曲の記事では、楽曲・構成・総合の3つについて5段階評価をしているのですが、今回のランニング・トラック4曲についてはすべて5なんですよ。昔ながらの構成を維持している安心・安定のトラックですね。

7曲目 Agility Track は Bom Zigi 。どれもきついアジリティですが、中でもこの曲のダッシュ4方向が超苦手。なのにベストっていう不思議な心理。

8曲目 Interval Track も激戦ながら、頭一つ抜き出ている Flashlight に決定。リサだからこそ出せる良さというか、メロディの美しさと素敵なパフォーマンスが秀逸。インストゥルメンタルの 91-08 Pump Up Da Bass も、 オヤジどもがハートマークを作るw 94-08 Show Me Love も大好きですが、選べないのが残念。

9曲目 Power Track は断トツで Riot ! 昨年のベスト記事

BA87-09 Rock The Partyはおそらく「スクワット・バーピー・タックジャンプ」の最後の曲になるんじゃないか

とか書いてましたが、Riot で復活!ストレートジャンプからのスクワット・バーピー・タックジャンプというコリオの気持ち良さが秀逸。最近の「最後は好きなように動け」的なものでなく曲に合わせて動けるところがとても良くて、オフ・ザ・ビートが主流になりつつある中、今後に期待が持てる1曲。

10曲目 Core Strength は正直あまり印象に残っているものがないのですが、唯一印象に残っているサソリですかね。
11曲目 Cool Down も同様ですが、曲の良さと女性の声に癒してもらいたいのでw Firestone で。

今年のいろいろな出来事は別記事にて。

FC2スレッドテーマ : フィットネス (ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ

(記事編集) http://bodyattack5204.blog109.fc2.com/blog-entry-853.html

2016/12/31 07:39 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 2016年を振り返って
この前の記事 : BodyAttack95 Tracklist

Comment


ボディアタック

明けましておめでとうございます
ナンバー4つだけでもこれだけレベルが高いのは流石ボディアタックですよね。9409のFuelのmtクライマーからのハイニーランとかスピードアップしてセット終わりに拳を音楽に合わせて4回突き上げるのとか好きです。
クールダウンは、まおさん9311のstart again選ぶかと思ってましたが意外でした。

カズーリ |  2017/01/01 (日) 13:56 [ 編集 ] No.1589


カズーリさん

まほさんの Start Again でしょうかね?あれはあれ、これはこれです(笑)

あたろー |  2017/01/03 (火) 07:49 [ 編集 ] No.1591

コメントを投稿する 記事: My BODYATTACK "Best of 2016" Track List

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 2016年を振り返って
この前の記事 : BodyAttack95 Tracklist