ボディアタック・メモランダム曲紹介やコリオのレビュー等ボディアタックに関する情報発信ブログサイト 

2016年を振り返って

   ↑  2016/12/31 (土)  カテゴリー: ブログ
2016年が終わろうとしています。この2016年は我々にとって様々なことがあった1年でした。

 1月 ONE LIVE TOKYO 準備に奔走。
 2月 ONE LIVE TOKYO 今にして思えばこれがファースト&ラストピークだった・・・
 6月 KSC の新スケが クソ 金太郎飴みたいな毎日同じ、ショートか45分に。
 6月 と思ったのもつかの間、レスミルズ日本法人設立& KSC がレスミルズ撤退との噂。
 7月 KSC からボディアタック消滅が確定。
 8月 KSC でボディアタック受けまくり&31日で消滅。
 9月 新しいクラブでのフィットネス・ライフがスタート。
11月 KSC 以外でボディアタックができる環境が少しずつ整ってくる。
12月 Reebok FITNESS EVENT powered by Les Mills Japan vol.2 でリサが今年2回目の来日

ボディアタックを始めて10年以上になりますが、初めてリサのボディアタックを受けて猛烈に感動して、よりボディアタックが好きになったにもかかわらず、半年も経たないうちに奈落の底に突き落とされるという激動の年になりました。中でもボディアタック消滅の噂が出てから実際になくなるまでの間(6月~8月)は本当に苦しい時期でした。ボディアタックがなくなることを黙って見過ごすことはできませんし、ボディアタックをテーマにしたブログを開設しておりアクセス数もそこそこあった私としては、何ができるわけでもないですが、何かしなければならないという自責の念に囚われていました。結果的にはもがき苦しんだだけで、私が期待するような事態の収拾には至りませんでした。やりようによっては何か変わったのかどうか等知る由もなく、ただただ残念で仕方ありません。

しかし今回の問題をきっかけに多くの方から応援や激励などいただき、たくさんの方と知り合いになれたことについては心の底から嬉しく思っており、皆さんには大変感謝しております。7~8月はKSCでのラストスパートということもあって、普段行かない店舗や遠くの店まで足を運んで多くの方と直接話をしたり、ブログを通して情報交換ができましたが、この苦しい時期の激励は本当に心強かったし、嬉しかった。そして皆さんがボディアタックがいかに好きか、なくなったら困るとかいう熱い思いを知り、ボディアタックは本当に皆から愛されているプログラムであることを実感した時期でもありました。

私の場合は9月以降もボディアタックを継続できる環境にあったので、その幸運に感謝しながら、細々とではありますがボディアタックを続けて今に至っております。最近はボディアタック導入クラブでもコマが増えてきており、少しずつ状況は改善してきていると思います。が、日本全国で見るとまだまだです。9月以降ボディアタックができなくなった人は大勢います。少なくともそういう方々がボディアタックができるようになるまでは私の心も晴れません。フィットネスクラブ、特に全国展開されているクラブにおいてはぜひボディアタックの導入を、または時間枠増大をお願いいたします。あと都市部を中心にレスミルズ(ほぼ)専門または主に扱うクラブが出てきていることはとても嬉しく、ついにきたか!とテンションも上がり、ぜひ成功してほしいのですが懸念していることもあるので、別途まとめたいと思います。

あと私自身のことですが率直に言うと9月以降、かなりモチベーションが下がっています。もちろん KSC の件が大きな要因ですが他にもボディアタック受けるのに並ばないといけないまたは要整理券とか(これって贅沢?)、導入クラブが少ない、イベント乱発(SNS連動)、リーボックイベントの参加システム等々。以前ほどの休日やイベントへの参加意欲はありません。そしてボディアタックそのものの方向性(87以降のフォーマット、エアロビクス→トレーニング)が自分の思い描くものと違うこと。特にオフ・ザ・ビートに魅力を感じないので曲紹介が辛い。なのでこのブログの終焉も遠くないかもしれません。
が、これを書いてる今は少し盛り返してます。ボディアタック95のクオリティが高いのです。懸案のオフ・ザ・ビートも抑え気味、鬼門だったアスレチック・ストレングスも87以降では最高にいい(ちなみに強度も最高かもw)!とりあえず 96 までは頑張りますので、来年も皆さまよろしくお願いいたします。

FC2スレッドテーマ : フィットネス (ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ

(記事編集) http://bodyattack5204.blog109.fc2.com/blog-entry-855.html

2016/12/31 08:56 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : BA95-01 Ready Or Not Here I Come
この前の記事 : My BODYATTACK "Best of 2016" Track List

Comment


96といわず

あたろーさんのメモランダムがないと、レッスンで受けた曲が何番か調べられなくなってしまう・・・(^^;;
96以降も続けてくださいね(^_^)

来年も楽しみにしてます。

taka3 |  2016/12/31 (土) 11:45 No.1587


お疲れ様でした

1年間お疲れ様でした。
激動の1年でしたね。

うちのクラブは当初はそんなに影響なかったのですが、最近は人が増えてきました。

新曲シーズンでは、あたろーさんの感想や皆さんのコメントを読むのが楽しみだし、
バックナンバー時期はいつもここでコリオを確認しているので、なくなってしまうのは悲しいです。

来年もよろしくお願いします。

きゅうび |  2016/12/31 (土) 13:38 No.1588


2016は山あり谷ありでご苦労されたようですね。
私の場合は、新曲92からだったので、HIITが当たり前というか、そこにチャレンジしていくところにも楽しさを感じています。もちろん、音楽のよさだったり、楽しい振りがあるのも魅力です。
まおさんのお言葉で『参加者の数だけ強度選択がある』と言うのがありましたが、前のフォーマットを好きなまおさんだからこそ、できる動き、楽しみ方、そしてそれを発信し伝えていけることがあると思います。是非、それに期待しています。
とはいえ、年間300っていうことで、ペースは落としても良いと思います。(笑)
ただ、、、
BA続けてくださいm(._.)m

カズーリ |  2017/01/01 (日) 14:26 [ 編集 ] No.1590


みなさま、いつもコメントありがとうございます。とりあえず今は 95 を受けたくてウズウズしてまして、それ以外のことが考えられません(笑)次の新曲が出たり、新規クラブオープン等のイベントが発生したときにまた考えます(^^)

あたろー |  2017/01/03 (火) 08:01 [ 編集 ] No.1592


2016→2017年

あたろーさん、こんにちは!
まとめて下さり、わたしもしみじみとかつての日々を思い出しました。アタックを愛する誰もがこんな2016年になるとは、年初は思いもよらなかったですね。
9月からお世話になっているクラブは、マスターが週1本から今では3本になりました。ニーズに応えようという前向きな姿勢は好感がもてます。アタック好きが集まっているので、個人的にはいつも楽しくて、こんな仲間とアタックができて幸せだと感じます。
アタック歴としてはあたろーさんの半分にも満たないですが、アタックの方向性は確実に変わっているのが分かりますし、それを100%ポジティブに捉えられない部分もあります。でも、クラブを移動しても、遠くまでお金と時間をかけても(+整理券のためにさらに時間を使っても)、アタックを続けるのは、理屈では説明ができない何かがあるのですよね。
「96までは頑張ります」は、きっと「97まで」「98まで」「99まで」ときたら絶対「100まで」になるはずで。だって、次のアタック、どんな面白いことが起こるか、どんな新しいネタが仕込んであるか。気になってしょうがないですよ。今回の95があたろーさんにとって、そうであったように。10リリースに一つかもしれませんが、目の覚める衝撃があるはず。
2017年、あたろーさんと、アタックを純粋に愛するアタッカー、イントラさん、皆が事故・怪我なくアタックを楽しめますよう!メモランダムが続きますよう!(←ファンの一人として)

めろんぱんだ |  2017/01/09 (月) 23:45 [ 編集 ] No.1594


めろんぱんださん

ありがとうございます。
目の覚める衝撃、あるんですよね~それはそれで楽しみですが、ネガティブなキーワードが一定量を超えたらもう終わりだと思っています(自分としては建設的な意見のつもりで書いているのですが)。とりあえず 95 を受けまくりますw

あたろー |  2017/01/11 (水) 06:37 [ 編集 ] No.1596


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/01/17 (火) 14:15 No.1600


はい、ポチりました(^^)

あたろー |  2017/01/19 (木) 06:30 [ 編集 ] No.1602


初めてコメントします。

自分はKSCでアタックしていたので、
9月以降全くやっておらず、アタックが
すでに過去のものになっています・・・
63番から71番あたりが最高に好きでした。

アタックできるところはあるには
ありますが、片道2時間くらいかかり、
それも時間が合わず、断念しています。

今は、コンバットのみでX55も早速削減され、
受けれなくなりました。

いろんなクラブ施設でアタックを導入してほしいな
と、期待薄ですが、希望します。




hiro |  2017/01/22 (日) 11:42 No.1603


hiroさん

最近はスポットでアタック受けられるクラブが増えてきていますので、休日等ぜひ受けてみて下さい。久しぶりにやってもアタックは楽しいですよ(^^) もうそろそろバックナンバーの時期なので、60~もやるところ多いと思いますよ。

あたろー |  2017/01/23 (月) 07:08 [ 編集 ] No.1604

コメントを投稿する 記事: 2016年を振り返って

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : BA95-01 Ready Or Not Here I Come
この前の記事 : My BODYATTACK "Best of 2016" Track List