ボディアタック・メモランダム曲紹介やコリオのレビュー等ボディアタックに関する情報発信ブログサイト 

コナミスポーツクラブとレズミルズの再興 PART2

   ↑  2017/07/26 (水)  カテゴリー: ブログ
本日(2017/07/26)、コナミスポーツクラブ(KSC)より正式なアナウンスがありました。
https://www.konami.com/sportsclub/fitness/babj/
2017/10より、ボディアタックとボディジャムがKSCに再導入されます。

ここをご覧になっている方々はいろんな感情をお持ちのことだと思います。
  • ボディアタックができるようになって嬉しい
  • 嬉しいけどなんか複雑
  • これでコナミから流出してきた難民が戻るだろうから嬉しい
etc

個人的には今回の決定は大歓迎です。よくぞ再導入まで持ってきてくれた!とKSC、レズミルズ(ジャパン?)および関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。私は昨年9月以降もボディアタックを続けてこれましたが、それはたまたま恵まれた環境にあっただけのことで、全国的に行き場を失った多くの方がいる状況で「自分だけボディアタックを続けられていいのか?」と心に引っかかるものがありましたが、それもなくなります。多くの人にボディアタックの世界に戻ってきてほしいし、新しい人にもボディアタックをやって欲しい。そして一人でも多くの人にボディアタックを好きになってもらいたい。そのためにはKSCのようなビッグ・クラブに導入してもらうのはとても重要なことなのです。

今日の発表を受けて、SNS等ではKSCに批判的な論調のほうが多い印象を受けました。それらの多くはおそらく、昨年9月時点で KSC の会員だった方々だと思います。気持ちはわかりますが、考え方次第で捉え方が変わってきます。
  • ボディアタックが受けられるクラブの数は多いほうがいいか、少ないほうがいいか。
  • 導入されるスポーツクラブは大手がいいか独立系がいいか。
クラブは多いほうがいいし、大手のほうが何かと都合がいい、それが普通の感覚でしょう。だとしたら KSC への再導入は願ったりです。

また、KSC の昨年のボディアタック撤退を良く思わない方も多くいると思います(まあ私もその1人ですが)。KSC は営利活動をおこなう企業であり、その時々で企業としての利益を考えて活動しているわけで、半年・1年後に行動や方針が変わっても不思議ではありません。実際どうかわかりませんが、当時とは決定プロセスや決定機関が変わっているかもしれないわけで、仮にそうだとしたら今回の再導入に尽力された KSC の方々には感謝こそすれ文句を言う筋合いはないでしょう。単に当時の決定が翻っただけだとしても、それはそれで正しい方向に転換したわけで、その決定に対しては敬意を表するべきだと思います。いつまでも昨年の決定に不満たらたらでいますか?そろそろ考えを切り替えてもいいかもしれませんよ。

ただ、だからといって昨年のボディアタック撤退で KSC を退会された方が KSC に戻るかどうかは別の話ですけどね。前述のように再導入は大歓迎ですが、昨年のような悲しい思いは二度としたくない、という方は KSC には戻らないかもしれませんね。そしてとりあえず再導入は決定されましたが、8/1までどの店舗に戻るのかわかりませんし、2017/10スケは昨年6月のような金太郎飴スケジュールが続いてるのかもしれません。はたまた、ラディカルは残るようなので1週間に何本のボディアタック枠ができるかも不透明だし、マスタークラスはあるのか?という不安もあれば、当時いたイントラさんの多くは退職しています。まあ、2017/10 まで時間はありますし、KSC からも続報が発表されるでしょうから、今後どうするかはそれらを見た上での判断になるでしょうね。

FC2スレッドテーマ : フィットネス (ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ

(記事編集) http://bodyattack5204.blog109.fc2.com/blog-entry-896.html

2017/07/26 23:54 | Comment (26) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Sizzler BodyAttack 98
この前の記事 : Bodyattack97

Comment


あたろうさんのおっしゃる通りですが

はい。あたろうさんのおっしゃる通りだと思います。
私は元アタッカーで今はジャマーです。コナミの方針で昨年8月でコナミやめて2箇所のジムにジャムやるために移動しました。
アタック、ジャムがKSCに戻ってくることは歓迎、でもコナミに戻るかどうかは?その通りなんです。
でもKSCは日本で最大手のジムです。だったら最大手としての義務があると思います。レスミルズの訳のわからない総代理店契約解除とか、店舗の経営状況とか、社長の意地の張り合いとか、そういうことも含めて国民の健康に資するのが我々のミッションだ、位に考えて欲しいのです。その現象の一つではないですが昨日まで東京ビッグサイトでやっていたフィットネス関連のコンベンションにKSCは参加していません。日本最大手ですよ。こういう企業の日和見な戦略にどうして賛成できるのか?と私なんか思ってしまうのです。
また、コナミがジャムアタックステップ他をやめて独立系の小さなジムが頑張ってます。そりゃ参加側はKSCのような大きな箱が嬉しいですけど、彼らにとっては死活問題ですよ。私は彼らの思いや努力に報いてあげたいです。
私はゴルフもやるのですがゴルフのメンバーと同じようにスポーツクラブってクラブなんですよね。だから単にアタックやジャムやるだけでなくクラブライフが楽しめるようにもっとクラブの特徴があっていいと思いますし、それはKSCではできないと思います。風呂がないとか、いいじゃないですか。もっとクラブライフが楽しめるようなクラブ側も参加者側もそういう意識をもって一緒に作り上げていくようなスポーツクラブがあれば直ぐにでも入会します。

ジャム好きおじさん |  2017/07/27 (木) 01:31 No.1747


ジャム好きおじさん

コメントありがとうございます。
KSCは最大手とは言っても、薄利ビジネスの中で長い間一人負けが続いてましたからね。ようやく黒字化した途端の再導入ですから、私はそういう面は素直に評価したいと思います。

> また、コナミがジャムアタックステップ他をやめて独立系の小さなジムが頑張ってます。そりゃ参加側はKSCのような大きな箱が嬉しいですけど、彼らにとっては死活問題ですよ。私は彼らの思いや努力に報いてあげたいです。

「コナミスポーツクラブとレズミルズの再興 PART1」という記事にも書きましたが、これは私も強く同感です。私は今通っている非KSCのクラブをやめるつもりはありません(将来はわかりませんが)。報いるというより居心地がいいので、現在は移ろうという気はないです。理想はKSCはレズミルズの入り口で、慣れてきたら選択肢として他の独立系クラブがある、みたいな棲み分けですかね。

あたろー |  2017/07/27 (木) 07:10 [ 編集 ] No.1748


ずっとアタッカーでいたいさん

すみません、こちらに書きますね。

> 今BAがない地域の復活は賛成だけれど・・・

これですね。まさにこれに尽きます。それと安定供給。スタジオの外で労力を使うのは勘弁してほしいです。

あたろー |  2017/07/27 (木) 07:18 [ 編集 ] No.1749


朗報ですね

あたろーさんはじめ、声を出し行動し続けたアタックファンと
社内で上申し続けたKSCスタッフの想いが実りましたね。
まだ第一段階かもしれませんが、大切な一歩です。

選択肢が増えるのは喜ばしいことです。
でも、KSCに戻るかはみなさん慎重なんじゃないですかね。
導入店舗やスケジュール・イントラさんなど総合的に鑑みての判断でしょう。
個人的には他で良いレッスンも見つけたので、KSCは都度会員で良いかなとも思っています。
マスターしか受けないので、45分メインだったら確実に戻りません。

この11か月、いくつかの施設でレスミを受けてみて、
良くも悪くも色々なレッスンがありました。
KSCも新人イントラ比率が高まるとしたら、合うレッスンがどの程度あるか未知数です。
まぁ、指導育成するのがKSCスタッフなら今までと大きく外れることも
ないとは思うのですが・・・

あたろーさんおっしゃる通り、すそ野を広げるためにも
大手スポクラに導入はし続けてほしいですね。
スタジオレッスンメインの方には独立系も良いかもしれませんが
ジムトレと組み合わせてアタックに出ている人たちもいましたし、
新規の参加者・ファン獲得は大手スポクラのほうが圧倒的に優位です。

アタックファンにとっても、レスミのビジネスにとっても、
幅広い年齢層・目的・嗜好のメンバーが、
各々快適に受けられる環境が広がっていくと良いですね。

ととじ |  2017/07/29 (土) 15:07 [ 編集 ] No.1750


バンプのみ参加でコナミを続けていましたが、『辞めずに待っていてよかった』と言うのが感想です。
また大好きなレッグキックを頑張りますよ。

 |  2017/07/30 (日) 11:24 No.1752


過去に身も心もアタックに捧げた過去を持つ、40代のオッサンです。
コナミからアタックが無くなって、私の生活は一変しました。それまで辞めてた缶コーヒーを飲むようになり、駅の階段で息が上がり、毎週アタックをやってた日曜日の早朝は犬の散歩をしてます。仕事を早退してアタックに行くこともなくなり、出張の度に現地のコナミめぐりを楽しむこともなくなりました。。
一度だけビリキャンでごまかしてみましたが、昔のエロビデオを見てるような欲求不満がたまるだけなので、やめました。

しょっぱい毎日を過ごす私の元に、アタックが復活するニュース。これ以上の神のお告げがあるのかと。
モーゼの十戒にひざまづく、民の気持ちがわかりました。

ありがとうコナミ。(ひざまづいて合掌)

テツ |  2017/07/30 (日) 20:04 No.1753


復活店舗発表

コナミで復活店舗が発表になりました。
皆さんの地元はどうでしょうか?
https://www.konami.com/sportsclub/fitness/babj/

くらぽん |  2017/08/01 (火) 12:12 [ 編集 ] No.1754


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/08/01 (火) 12:23 No.1755


皆さま

コメントありがとうございます。
ととじさんが言われるように皆が Win-Win の関係でありたいものですね。あと本日復活店舗が発表されましたが、去年までについてもすべての店舗に入っていたわけではないし、今後増減もあるでしょうから、根気強く要望を出すのが肝要でしょう。あと肝心のスケジュール!あと1ヶ月ですか・・・長いような短いような感じですね。

あたろー |  2017/08/01 (火) 23:26 [ 編集 ] No.1756


まあまあ・・・

皆そう思ってますのでご心配なく(笑)いずれにしてもしばらくは様子見モードでしょうね~

あたろー |  2017/08/01 (火) 23:29 [ 編集 ] No.1757


くらぽんさん

くらぽんさんはたしか非KSCでしたよね。リンクおそれいります m(_ _)m 私の地元も復活ですが実質、影響ないですw

あたろー |  2017/08/01 (火) 23:32 [ 編集 ] No.1758


マスタークラスかどうか...

復活と言ってもマスタークラスは少なくて、45分クラス中心になるのではないかという観測をしている人もいらっしゃいますね。そうだとすると、あまり手放しでは喜べませんね。

はい、私のホームはJoyfitです。
あの事件以来、コナミの皆さんが増えたことはもちろんですが、中には活動場所を移したイントラさんとともに大挙して押し寄せ、前列を占拠して独特の雰囲気を作ってしまう方々もいまして、地元民がアウェイ感に包まれるというところも複数知っていますので、今回のアタジャム復活でどういう変化が起こるのか、注視しているところなんです。

くらぽん |  2017/08/02 (水) 02:08 [ 編集 ] No.1759


水を差してすみません

アタック&ジャムを復活させる店舗の基準がわかりませんが、
そこの店舗は、アタック&ジャムをやっていたイントラさんが残っているまたは戻ってくるってことですよね。
戻ってくる分には良いと思いますが、残っているイントラさんで回そうとしたら、一人当りのレッスン量が増えるってこと!?
現時点でもイントラさんが減っているから一人当りのレッスン量が増えてるって噂を聞いてますが・・・。
身体壊さなきゃいいけど・・・。

きゅうび |  2017/08/02 (水) 12:32 No.1760


私も注視するつもり

私のホームでも、元KSC会員が大挙して押し寄せて、前列占拠などをした結果、以前とは大きく雰囲気が変わってしまいました。その変化をどうとらえるかは、人それぞれかと思いますが、私にとっては只々困惑…です。元々の会員でアタックに参加しなくなってしまった方も少なくありません。

今回のKSCのアタック、ジャムの復活が、どのような変化を起こすのかわかりませんが、大手のクラブに振りまわされるのはもう結構です。くらぽんさんと同様、じっくり注視したいです。

ひろ |  2017/08/03 (木) 00:51 No.1761


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/08/03 (木) 09:21 No.1762


大量流入&前列占拠、同じKSC流れ組として大変申し訳なく思います。
今回のアタック・ジャム再導入でわれわれ会員にとっては選択肢が増えるわけで、現在より状況が悪くなることはないとは思っていますが、再導入があるなら再撤収もあり得るのでは?という不安(不信?)感はありますね。とにかく祈るしかないです (*_*)

あたろー |  2017/08/04 (金) 06:11 [ 編集 ] No.1763


1762さん

そんな騒動まであったのですね!ただそこまでいくとKSCというより人間としてどうかっていうことですよね。KSCが特別どうこうではなく、(元?)会員も多いのでそういう人たちも必然的に多い、ということだと信じたいです・・・

あたろー |  2017/08/04 (金) 06:17 [ 編集 ] No.1764


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/08/12 (土) 10:52 No.1765


ありがとうございます

とても残念なことに、昨年9月以降は同様の声が他のクラブより多数上がっております。特にジャム。ちなみに今回発表のあった再導入店舗はアタック77店舗に対してジャム59店舗、そういう声が反映されての結果かどうかはわかりませんね~。個人的にはボディコンバットなどはもっとひどいと思っていますが、どうなんでしょうかね。

あたろー |  2017/08/13 (日) 07:49 [ 編集 ] No.1766


この1年間、私は自宅近くにある非コナミのジムで、アタックを続けておりました。

しかし、私の身に「コナミ臭」がついているのでしょうか(?)、どうもしっくりこない。
そのジムではアウェー感をひしひしと感じながらアタックを続けていたので、コナミでアタックできるのは正直言って、涙が出てくるくらい嬉しいです。

しかし・・・。 最寄りのコナミでは、アタックをやっていたイントラさんが全員転勤や退職で居なくなっちゃったんですよ。

再導入は嬉しいけど、その間に失ったものも、私にとっては多かった・・・そんな気がします。

タロ |  2017/08/15 (火) 14:20 No.1770


タロさん

多くの人にとって昨年9月は辛い状況だったと思います。その後1年空白期間があるわけですが、空白がこのまま続くのと、再導入されるのどちらがよいか、と考えた場合やはり後者だと思うのです。私も複雑な思いではありますが、とにかく前を向くべきだと自分に言い聞かせ、ポジティブに考えるようにしています。

あたろー |  2017/08/16 (水) 00:19 [ 編集 ] No.1772


すごく嬉しい

こんにちわ。
はじめてコメントさせていただきます。
アタックが撤退して、他にアタックを開催しているクラブがない県に住んでいます。
先ほど10月からのアタック復活を知って、
涙が出るほど嬉しかったです。
ちなみにアタック撤退に伴いコナミを退会しており、市営ジムにて運動を続けていました。
まだ県内すべてのジムにはアタックが戻らないようですが、大満足です。
嬉しくて思わずコメントしました。

東海地方のアタッカーです |  2017/09/07 (木) 16:48 No.1776


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/09/08 (金) 21:11 No.1787


東海地方のアタッカーさん

はい、10月ですね!
相変わらずボディアタックは楽しいプログラムですのでw 是非楽しんで下さい~

あたろー |  2017/09/09 (土) 07:26 [ 編集 ] No.1788


空白部分はどうなってしまうんでしょう

コナミからアタックがなくなり、このブログを拝見する機会も減りましたが…知り合いから、ベースに近い店舗で復活したよと言う話を聞き、慌ててここに来ました。その後私はアクアビクスがメインになりましたが、もしベースの店舗にも戻ったら、スタジオに戻るのもいいかなぁと思っています。

さて、少々気になったことですが、コナミとしては1年ブランクがあったことになりますが、その間のナンバー(94~97くらい?)は、どうなってしまうんでしょう。いくら去年までアタックをやっていたスタッフが残っているとしても、古い曲も覚え直さないといけないでしょうし。
一時期、新曲の講習会を受けないと資格が更新できないとか、色々あったような覚えがありましたが…(資格としては残っているのでしょうか)。

ただ、上にも書いてありますが、イントラの方の身体が壊れないようにプログラムを組んで欲しいものです。一時期、「大丈夫!?」と思うくらいヘトヘトな方もいらっしゃったので...。

82番までのアタッカー |  2017/10/17 (火) 09:09 [ 編集 ] No.1826


82番までのアタッカーさん

聞いたところによると 94~97 はローカルルールで NG ということのようです。個人持ちや他クラブでレッスン持っている方がどうなるのかわかりませんが・・・

あたろー |  2017/10/19 (木) 06:17 [ 編集 ] No.1827

コメントを投稿する 記事: コナミスポーツクラブとレズミルズの再興 PART2

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Sizzler BodyAttack 98
この前の記事 : Bodyattack97